とう粋庵

とう粋庵

水戸偕楽園の懐に抱かれ、四季を彩る千波湖畔、落ち着いた雰囲気の中で和食懐石を存分に楽しむ。古民家の梁や土壁、自然石を配したネオクラシカルな庵。それがとう粋庵です。偕楽園、弘道館…水戸の歴史探索の折にお立ち寄りください。

電話番号

お問い合わせはこちら

テーブルコーディネート・コンテスト入選!

image

NPO法人 食空間コーディネイト協会 主催のテーブルコーディネイト・コンテストがあり、作品三点を初応募してみました。

通常人間は、一日に三度の食事をとります。これは、楽しい憩いのひと時でもあり、また命を育む大切な時間でもあります。

「いつ、どこで、誰と、何を、どの様に」そしてまた「なぜ?」食事をするのか?

テーブルコーディネイト作品には、これらのコンセプトを200字以内にまとめあげなければなりません。お陰様で、三作品のうち二作品が予選を通り、うれしい事に新宿パークタワーのアトリウムで入選作として出展させて頂くことが出来ました。

その一つのタイトルとコンセプトをご紹介させて頂きます。

『嫁ぐ娘と彼を迎えて 語らいの晩餐〜繋がる想い〜』

「娘の彼は日本の伝統や文化が大好きなイギリス出身の好青年。嫁ぐ前夜の晩餐に、彼を招いて祖父と祖母がお気に入りだった古伊万里皿(骨董)と舞踊帯を用意し、妻は吉祥のナプキンリングを作った。私は、「気品」が花言葉の梅花ウツギを卓上に飾る。そして、やっと妻と私が引き継いできた品々を、彼らに贈る時がきた。ふたりがどんな顔をしてこのGIFTを開けてくれるのだろう?楽しみな晩餐が、まもなく始まる。」

いかがお感じになりますか?

 

 

 

お知らせ2018年06月29日

ページの一番上へ